スポンサーサイト


本番レポート

こんばんは。tuddyです。
シンガポールから更新するのはまさかの演奏会ネタ。
コンサートの裏側はいったいどうなっていたのか。
どうぞ~。


11月28日。リハ前練習。
通し稽古もそろそろやんないと…と、気合いを入れてみるも。。
え?声でないんですけどー。出ても響かないんですけどー。
場所のせい?ねぇ、場所が悪いの?
さすがにそれは苦しい言い訳で、練習追加決定。
焦ってました…。


12月4日。追加練習
追加練習では主に声を聞いてもらう。
一人一人の声をじっくり聞いて、どんどん魔法をかける由美子先生。
歌ってる本人はそんなに劇的な変化を感じませんが、周りで聞いてたら一目、いや一聞瞭然!
みんなの声がどんどん変わっていくのがおもしろかったです。
この特別練習のおかげで自信を取り戻し、次の日のリハーサルに臨む事ができました。
ビバ★由美子マジック♪


12月5日。前日リハーサル
今日はステマネも入っての通し稽古。
みんなちょっと緊張。
とそこへ。今回のステマネ、どのりんが登場!まさかのメンズ!
うわぁ~bloomにおっきいメンズがいるよ~新鮮だよ~。
お着替えのたんびに外へ追い出してごめんね。

リハはすっごく慌ただしく過ぎました。
動きがまだ覚えられてない!とか、そこの段取りはそうじゃないんだ!
とか、通さないとわからないあれやこれやがもろもろもろもろ噴出。
ほんとに明日できるのぉ~!?と、ちょっと泣きそうになった事はここだけのヒミツです。てか、思いっきり公開したけど。

でも、そんなドタバタの中、ヤングチームの未来を聞いていると…。
突然涙腺崩壊。
え?なんで?ほんとに泣いとるやないかい!って自分でも思ったけど、歌詞と、曲と、ヤングが歌っているっていう事実になぜか胸が熱くなってしまいました。

え?相変わらず感動屋さんだ?
でもねぇ、ベスもおんなじタイミングでうるうるきてたから!
一人じゃないもん。


12月6日 いよいよ本番
ステージ作りのため、朝8時から会場へ向かう。
でも私が必要なのって、ほんとにちょこーっとだけ。
あとはずっとヒマ。。
なので、座布団ひいて楽屋でちょっと寝てやりました。
呼びにこられるたんびに、寝起きの顔披露。
しかもすっぴん。
うん。あれだ。とりあえずごめんなさい。

その後みんなが来てリハスタート。
動き、照明、そして声の最終チェック。
ちょいちょい直しているうちにどんどん時間が過ぎていって、
結局本番の実感があんまり湧かないままリハ終了。
なんていうのかな。
すっごくふわんふわんしてました。
わかる?

でも、ここから気合い、もといメイクを入れなきゃ!
なんてったってわたしここまですっぴん。
ちぃにいい加減怖いから眉毛を描け!と怒られました。ごめんなさい。
一応断っときますけど、私眉毛生まれつき短いから!しょうがないんだからー。泣

まぁ、怒られながら眉毛を描いて、ベスにキラキラパウダーを振りかけてもらって本番スタート。
いつもの事ですが、さっきまであんなにのんびりしてたのに、始まったらみんな超緊張。
内気と書いてbloomと読む!ってくらい萎縮しまくり。
ちょ、みんなほんとに引っ込み思案なんだからー。

なぁんて甘い事言ってる場合じゃないんだってば!
声が全然飛んでない!楽しまなくちゃ、声をお客さんに届けなきゃと必死。
そのうちなんとか緊張もほぐれてきて徐々に声が出せるように。

でも今度は集中しすぎて時間感覚が狂う。
いっつも思うんですよ。
本番って、あっという間だな~って。

だって今回2時-4時の演奏会の間に、3時がなかった。
3時を見た記憶がないの。あった記憶もないの。
それくらい一瞬で通り過ぎて、気がつけば4時になってました。
やー終わった終わった★

え?コンサートの中身?
1部は緊張の固まり。でも、堅い声ながら、今までの練習の成果は出せたかな。
2部はちょっと楽しめた。自分たちで歌っててもハーモニーが合わさるのがわかってちょっと気持ちよかったです。
3部は…演出に一番凝った部だっただけにしてやったり!1曲目、突然客席後方から歌い始めた時のお客さんのざわつきっぷりにほくそ笑んでしまいました。その反応をまってたのよー★
4部は笑いが取れればそれでよし!でオチも本オチもよくやったと思います。かぶりものバンザイ!歌?歌は、まぁ、知ってる曲が多かったからね。うん。そーゆーことにしといて 涙


で、終わったら打ち上げー。
パスタをたらふく食いながら、来年はどうしようか…なぁんて話に花が咲いたりしたのでした。

まとめると、今回のコンサートでは、いろんな事に挑戦し、目標が明確だった分、達成度もよくわかりました。
よくできた!と思えたところ、まだまだだなーと反省しきりのところ、色々ありますが、それらを次回に活かせるようにこれからの練習を頑張っていきたいと思います。

最後はちょっとまじめに★
ほんとはもっと面白いのにしようと思ったけど、書ききれなかったので、あっさりでごめりんご。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

