

実録!コンサート 本番編 前半

こんにちは。土曜の午後いかがお過ごし?tuddyです。
いや~今週末は充実。残業が溜まりすぎたので消費して、お休みを取ったのです。
おかげで昨日から3連休。
免許関連やらライフラインの整備やら平日しか出来ない事を昨日のうちにやり終えて。
まだまだ時間が余ったので、コンサートのDVDの編集とかしちゃいました。

3枚組になるかも!?とか言ってましたが。結局、1枚でいけるかもしれません。
いま試し焼き中。これでOKならみんなに渡せるかな。
今日は午後になって晴れてきたので。
今から近所のワンダーランドに行ってこようと思います。
またレポお楽しみに。

で、コンサートのお話。
今日は本番編のさらに前半です。
若干ネタバレというか、夢を壊す内容なので、大丈夫な人だけどうぞ。

続きを読む »

実録!コンサート 全体編

はいどーも。tuddyです。
タイトルはすっごくありがちな感じですが。
いつもの通り、今更コンサートを振り返ってみたいと思います。
今回は長くなりそうなので、何回かに分けます。
しかも超個人視点ですので、それでもいーよーvという方のみ続きをお読みください。

続きを読む »

合宿してみたり

こんばんは。
ただいま関東出張中のtuddyです。
今週はずーっと関東。大変です。
え?来週も?
は?再来週も??
って、6月中に引っ越せ???
ありえません。
こんな感じで日々追い込まれてます。

あぁ、GW楽しかったなぁ…
みんぱく行ったし、みのりんと着物で奈良デートしたし、神戸でおいしいお肉食べたし。
極めつけは、bloomのみんなと合宿したことです。
今回は、ちょっと特殊な感じ。

場所はなんと、ちぃ寺です!
1日目は普通に大津で練習(っても、人のあつまりが中々でしたが…)して、
由美子先生のコンサートを聞きに行きました。
コンサート、すっごくよかったです。
なんていうか、ほわぁ~ってなる感じ。
みんなで行ってよかった!

その後極楽湯に行って、ちぃ寺に。
夜遅くについてご迷惑をおかけしました。

次の日は起床→衣装合わせ→朝食→練習→昼食→通し稽古
と、すっごく充実の内容。

ちぃの父上、母上にもとってもお世話になりました。
本当にありがとうございました。
騒がしくして申し訳ないです…!!

でも、いろいろおしゃべりしたり、お風呂入ったり、楽しかったぁ~
またぜひ!行きたいですね~

合唱祭参加報告

こんばんは。tuddyです。
いやー連休が終わってしまいましたね。
気づけばGW以来の連休で、3日休むっていいな☆と再認識してしまいました。

ただ、連休だろうとなかろうと、ギリギリまで遊び倒す!
という姿勢はいつもの如く貫いております。
だからこんな時間に更新。
…明日起きれるかしら。

ま、それも気にせず今日も報告いきます。
今日は音楽編。ようやく本業のお話ですとも。

まずは、合唱祭。
もう1ヶ月以上前の話なのですが、滋賀県の合唱祭に参加しました。
いつも通り、時間がない中で焦りながら練習した結果。

合唱祭賞取れましたー!!

2010-prize.jpg
いつもの如く、この字の小ささは奥ゆかしさの現れ。でもでっかく写真載せちゃう。
今年は、「せっかく出るなら、ちゃんと目標を決めよう」ということで、
去年より上=合唱祭賞を明確な目標としておいてたんです。

でも、現実は厳しくて、賞なんて夢のまた夢かもしれない…とくじけかけた時期もありました。
それでも、みんなで力を合わせて最大限努力をして、なんとか受賞する事ができました。

受賞の瞬間はあまりにも心の準備がなさすぎてただただ驚いてただけでしたが、
ようやく実感湧いてくると同時に、反省点も見つめられるようになってきました。
今回は本当に本当に嬉しい結果となりましたが、これに奢る事なく、もっと上を目指したいな、と思います。

それに向けて、新たなプロジェクトも動き出しました。
詳細は、近々。お楽しみに♪


あ、あと、夏至の日は音楽の祭日♪ということで、今年は民族博物館で行われたコンサートに行ってきました。
いやーさすがはみんぱく。世界中の音楽を1日で聴けて、すっごく楽しかった。
バリとジャワのガムラン二連発。とか、摩訶不思議。息継ぎなしで1時間演奏できちゃう不思議な音楽。
とか、いろんな世界の音楽に触れる事ができて、とっても有意義でした。

息継ぎなしとか、は?って感じでしょ。
アジア圏には息を吸いながら吐く、というものすんごい秘技があって、この技を使えば、息継ぎしなくても
ずーーーーっと声を出したり、笛を吹いたりできるんです。
つまり。この技マスターできたらもうブレスで悩まなくていい!
よっぽど弟子入りしようかと思いましたとも。


音楽つながりでもう一個。
昨日YUKIのコンサートに行ってきました。
私ジュディマリの頃から大好きで。初めて生で観た彼女はすんげーかわいかったです。
ただの自己満報告★

じゃ、今日はこの辺で。
おやすみなさいー。

本番レポート

こんばんは。tuddyです。
シンガポールから更新するのはまさかの演奏会ネタ。
コンサートの裏側はいったいどうなっていたのか。
どうぞ~。


11月28日。リハ前練習。
通し稽古もそろそろやんないと…と、気合いを入れてみるも。。
え?声でないんですけどー。出ても響かないんですけどー。
場所のせい?ねぇ、場所が悪いの?
さすがにそれは苦しい言い訳で、練習追加決定。
焦ってました…。


12月4日。追加練習
追加練習では主に声を聞いてもらう。
一人一人の声をじっくり聞いて、どんどん魔法をかける由美子先生。
歌ってる本人はそんなに劇的な変化を感じませんが、周りで聞いてたら一目、いや一聞瞭然!
みんなの声がどんどん変わっていくのがおもしろかったです。
この特別練習のおかげで自信を取り戻し、次の日のリハーサルに臨む事ができました。
ビバ★由美子マジック♪


12月5日。前日リハーサル
今日はステマネも入っての通し稽古。
みんなちょっと緊張。
とそこへ。今回のステマネ、どのりんが登場!まさかのメンズ!
うわぁ~bloomにおっきいメンズがいるよ~新鮮だよ~。
お着替えのたんびに外へ追い出してごめんね。

リハはすっごく慌ただしく過ぎました。
動きがまだ覚えられてない!とか、そこの段取りはそうじゃないんだ!
とか、通さないとわからないあれやこれやがもろもろもろもろ噴出。
ほんとに明日できるのぉ~!?と、ちょっと泣きそうになった事はここだけのヒミツです。てか、思いっきり公開したけど。

でも、そんなドタバタの中、ヤングチームの未来を聞いていると…。
突然涙腺崩壊。
え?なんで?ほんとに泣いとるやないかい!って自分でも思ったけど、歌詞と、曲と、ヤングが歌っているっていう事実になぜか胸が熱くなってしまいました。

え?相変わらず感動屋さんだ?
でもねぇ、ベスもおんなじタイミングでうるうるきてたから!
一人じゃないもん。


12月6日 いよいよ本番
ステージ作りのため、朝8時から会場へ向かう。
でも私が必要なのって、ほんとにちょこーっとだけ。
あとはずっとヒマ。。
なので、座布団ひいて楽屋でちょっと寝てやりました。
呼びにこられるたんびに、寝起きの顔披露。
しかもすっぴん。
うん。あれだ。とりあえずごめんなさい。

その後みんなが来てリハスタート。
動き、照明、そして声の最終チェック。
ちょいちょい直しているうちにどんどん時間が過ぎていって、
結局本番の実感があんまり湧かないままリハ終了。
なんていうのかな。
すっごくふわんふわんしてました。
わかる?

でも、ここから気合い、もといメイクを入れなきゃ!
なんてったってわたしここまですっぴん。
ちぃにいい加減怖いから眉毛を描け!と怒られました。ごめんなさい。
一応断っときますけど、私眉毛生まれつき短いから!しょうがないんだからー。泣

まぁ、怒られながら眉毛を描いて、ベスにキラキラパウダーを振りかけてもらって本番スタート。
いつもの事ですが、さっきまであんなにのんびりしてたのに、始まったらみんな超緊張。
内気と書いてbloomと読む!ってくらい萎縮しまくり。
ちょ、みんなほんとに引っ込み思案なんだからー。

なぁんて甘い事言ってる場合じゃないんだってば!
声が全然飛んでない!楽しまなくちゃ、声をお客さんに届けなきゃと必死。
そのうちなんとか緊張もほぐれてきて徐々に声が出せるように。

でも今度は集中しすぎて時間感覚が狂う。
いっつも思うんですよ。
本番って、あっという間だな~って。

だって今回2時-4時の演奏会の間に、3時がなかった。
3時を見た記憶がないの。あった記憶もないの。
それくらい一瞬で通り過ぎて、気がつけば4時になってました。
やー終わった終わった★

え?コンサートの中身?
1部は緊張の固まり。でも、堅い声ながら、今までの練習の成果は出せたかな。
2部はちょっと楽しめた。自分たちで歌っててもハーモニーが合わさるのがわかってちょっと気持ちよかったです。
3部は…演出に一番凝った部だっただけにしてやったり!1曲目、突然客席後方から歌い始めた時のお客さんのざわつきっぷりにほくそ笑んでしまいました。その反応をまってたのよー★
4部は笑いが取れればそれでよし!でオチも本オチもよくやったと思います。かぶりものバンザイ!歌?歌は、まぁ、知ってる曲が多かったからね。うん。そーゆーことにしといて 涙


で、終わったら打ち上げー。
パスタをたらふく食いながら、来年はどうしようか…なぁんて話に花が咲いたりしたのでした。

まとめると、今回のコンサートでは、いろんな事に挑戦し、目標が明確だった分、達成度もよくわかりました。
よくできた!と思えたところ、まだまだだなーと反省しきりのところ、色々ありますが、それらを次回に活かせるようにこれからの練習を頑張っていきたいと思います。

最後はちょっとまじめに★
ほんとはもっと面白いのにしようと思ったけど、書ききれなかったので、あっさりでごめりんご。
